ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
やまちゃん803
やまちゃん803
2014年3月、約4年乗っていたZIL520を手放した為、突然ですがこのブログは終了と致します。ご購読下さった皆様、本当に有難う御座いました。これからは、デスレフのグローブ4に乗りますので、興味がある方は、そちらの方でもどうぞ宜敷く御願い致します。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年03月30日

戻りました。

宮城県の親戚関係をまわってきましたニコニコ

結果的に、うちの親戚関係は、内陸部で震度6強の強さでしたが、何とか大丈夫でした汗

3月27日(日)自宅を出発。浦和南から高速へ。

高速に入ったとたん…いつもより暗い汗そうです。「節電」しているんですね汗

戻りました。

東北道もこんな感じです。街灯はいりませんが、出口のやパーキング標識まで「真っ暗」です。同じ受電なんでしょうか?これだけは、何とかしてもらいたいです汗

少し走り、「蓮田SA」にて夕食。

そして、忘れてはいけないのが「燃料の確保」。叔父さんから「無いぞ~!」言われていたのでこまめに補給します…が、いきなりの↓

戻りました。

2,000円上限汗

先が不安になりますガーン聞いてみると、「上河内までは¥2,000.-上限ですよ」…そうなんですか??困りました汗まあ、こまめに入れます。

戻りました。

しばらく走り上河内に到着。この辺りからガソリン渋滞です。でも、夜だったせいか多少でした。

そして、またまた走り国見サービスエリアに到着…あれれ、並んでいません汗聞けば在庫切れビックリ

戻りました。

ご覧の通りです。でも、軽油はありました。今回の件で、ガソリン車が圧倒的に多いのが実感しました。ZILが軽油で良かったです。今度も軽油買います(ーー)キッパリ!

戻りました。

震災で壊れたのではなく、停電のため手で回したそうです。戻す時間がないそうです(面倒って言ってましたガーン

今日は、ここで車中泊にしますZZZ…

翌朝、7時起床。

戻りました。

自衛隊の車がいっぱい走っていましたが、この車は…1台のみでした。

戻りました。

ガソリン渋滞です汗寝てる間に入ったんですね。見たらハイオクではなくレギュラーのみでした。

さて、出発します。

国見まで来ていれば、最初の目的地の宮城県角田市までもうちょっとです。

戻りました。

途中にはこんな車が…。

戻りました。

段差で外れてしまったんでしょうか?

戻りました。

福島県の白河辺りから、こんな看板が目につきます。

戻りました。

この様に、橋やカルバート等の所は、補修されていますが特に福島県が酷かったです。

高速を降り、一番気になったのがこれ↓

戻りました。

ガソリンの在庫切れです。一週間前の埼玉と同じ状況より酷いです。

戻りました。

この渋滞が、永遠とつながっております。

やはり、駅から遠い方が多いですので、車が移動手段です(ーー)キッパリ!これでは、物資があっても動けません。一刻も早くガソリン、灯油をお願いします(ーー)キッパリ!

しばらく走りましたが、道路以外とりあえず大丈夫だなぁと思っていると…。

戻りました。

瓦屋根が…落ちたんでしょうね汗

倒壊している家は、なかったと思います。

戻りました。

やっぱり道路が凄いです。これでも2週間が過ぎていますので、だいぶ復旧したそうです。この後、前から走ってきたワゴンRとあわや正面衝突しそうに…さすがに温厚な私もキレました(ーー)キッパリ!いくら急いでいるからって、こっちが優先でしょう?勘弁してね怒

そして、お墓参りして(写真は後ほど。)親戚の家に到着。壊れてませんでしたビックリただ、下水が壊れトイレや洗濯関係がNGとのことでした。でも、無事で何よりです。

戻りました。

そして、福島の相馬に嫁ぎ、住んでいるいとこと義父さんも急きょ実家に来たので安否確認しておりましたが会えて良かったですニコニコ旦那は、相馬市の役所で災害科なので24時間働いているそうです。大変だけどみんなのためにニコニコ頑張ってねアップ

相馬市は、海岸で被災された方が多いのでコタツと洗濯機を実家に取りにきたそうです。

戻りました。

写真を見せてもらいましたが…絶句。アップはご勘弁下さい。

数時間後、次の目的地大崎市へダッシュ

戻りました。

国道4号線ですが、やはり同じですね。橋の端が段差です。

走っていると、プラントの建物が斜めになっていたり、家が傾いていたり、倒壊していたり…。特に古い家が倒れています。(写真…すみません)

不安でしたが、父親の実家に到着。

戻りました。

大丈夫でしたビックリただ、外見は大丈夫ですが、2階の壁(化粧板)が崩れたそうです。1階は、大丈夫でした。

戻りました。

入口の土間に亀裂があります。こういう亀裂が地面にもありました。今回の地震が、今までの地震の中で一番ひどかったそうです。

でも、怪我もなく無事で良かったですニコニコ

そして、母親の実家に移動。こちらも大丈夫でした。確認は、電話でしていたので安心してましたが。

ガソリンと軽自動車に補給して近所の親戚に挨拶。ここで、テレビでは放送されないお話を聞きましたガーン海岸の方の方は、本当に…何とも言えないお話でした。

そして、夜には親戚の叔父さん叔母さんがわざわざ隣町からきてくれました。元気そうで安心しましたニコニコ

残りの時間は、地震について語り就寝。

翌朝の風景です。

戻りました。

戻りました。

屋根や壁が…。

戻りました。

そして、一番酷いのがお墓です。これでも、直したそうです。もっと酷かったと聞くと…。

多少ですが、写真を。

戻りました。
戻りました。
戻りました。
戻りました。
戻りました。
戻りました。
戻りました。

倒壊され、亡くなった方もいますので、写真はこれで勘弁下さい。

今回の地震で、私も色々と考えました。常日頃から、万が一に備えてなくてはいけない事。

電化製品ばかりに頼ってきて、やはり便利品に頼っていたなぁと。電気がなければファンヒーターは、やくにたちません。

震災された方に色々とお話を聞き、昔から使っていたストーブや湯たんぽが寒さ対策で助かるそうです。あと、やはり油(ガソリン、灯油)でしょう。

内陸部では、震度は大きかったですが、やはり津波にあわれた海岸の方が一番深刻です。私も出来る限りのことをしたいと思います。皆さんで力を合わせれば必ずや復旧します。



最後に、今回の地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々のお見舞いを申し上げ、一刻も早く復旧することをお祈り致します。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
キャンカーショーより帰って・・・
息子の…
ポチポチしてたら…
引退試合\(◎o◎)/
日常と結婚記念日
7月のわたし~♪
同じカテゴリー(日常)の記事
 キャンカーショーより帰って・・・ (2012-02-15 20:44)
 息子の… (2012-02-07 22:16)
 ポチポチしてたら… (2011-12-12 18:03)
 引退試合\(◎o◎)/ (2011-12-01 22:04)
 日常と結婚記念日 (2011-10-17 20:48)
 7月のわたし~♪ (2011-07-30 13:02)

Posted by やまちゃん803 at 21:57│Comments(28)日常
この記事へのコメント
お疲れ様でした・・無事で何よりです
被災地には今後も継続的な支援が必要ですね。
燃料不足は早く何とかしてあげたいなぁ
Posted by タケパパ at 2011年03月30日 22:11
おかえりなさいっ
大変な状況ですね・・・・
でも みなさんが 無事で何よりです

今は みんな 便利を当たり前と思ってるんで(私もです) 今回の事は 思い知らされるようです
一日も早い 復興を祈ります
Posted by ひ~ちゃん at 2011年03月31日 00:01
お疲れ様でした。
やはりテレビで見るより知り合いが実際現地に行って教えてくれるのは違いますね!!
燃料はあと一週間くらいじゃないでしょうか。
全国民の強い絆で一日も早い復興を願うばかりです。
Posted by うな汁 at 2011年03月31日 00:54
お帰りなさい。
ご無事で帰宅ですね。
まだまだ復興には時間が掛かりそうですね。

はやり、ライフラインの復旧は早期対応が国に求められますね。
Posted by よっちーパパ at 2011年03月31日 00:56
土曜日に福島に行ってくる予定ですがガソリンがやはりネックですね。
Posted by mine at 2011年03月31日 07:05
お疲れ様でした。無事で何よりです。
本当に凄惨ですね…自分の同業者も何人も亡くなりました…
一刻も早い復興と、ガソリンの流通が必要です!
Posted by まあ at 2011年03月31日 08:15
>タケパパさん おはようございます(笑)

もう少しゆっくりしたかったんですが、仕事が忙しくなってきたので…。

おっしゃる通り、継続的な支援が必要です(ーー)キッパリ!

特に燃料は、深刻ですね(汗)ガソリン、灯油があればかなり良くなります。買い物に行きたくても行けない…そういう状況でした。
Posted by やまちゃん803 at 2011年03月31日 08:59
お疲れさまでした。
やはり報道されているより酷かったのですね。
そんな気はしていましたが、御親戚の方々が
ご無事でホントよかったですね。
これからもみんなで支えあっていきましょう!
Posted by ひらちゃん at 2011年03月31日 09:12
これからは皆が上を向いて前を向いて前進しかありませんよね。
東北、日本は必ず早期に復活しますよ!助け合い、支え合うことが出来る国民ですからね!
一日も早く皆さんに笑顔が戻りますように!
Posted by カズ at 2011年03月31日 10:08
お疲れさまでした。
ご親類の方々も喜ばれたことでしょう。
早期の被災地の復旧復興を願っています。
Posted by papas at 2011年03月31日 10:11
ご親戚の無事、何よりですね。

長距離、お疲れ様でした。
肉体も精神も疲れますね。

何だか泣けてきます
Posted by 樹里歩空 at 2011年03月31日 12:25
お疲れ様でした
ご無事で何よりです♪

燃料不足もまだ続いているんですね(^_^;)
Posted by すーさん at 2011年03月31日 18:53
ご苦労様でした。
自分は石巻や、仙台市若林区のほうまで行ってきましたが、筆舌しがたい風景が広がっていました。
ご親戚が無事で何よりです
燃料不足は、まだまだ続きそうですね・・・
Posted by DONパパ at 2011年03月31日 22:31
支援物資を届けるのにも、燃料が無きゃ行けないし大変ですよね~^^;

私の仲間達は被災地の沿岸部で、今も救助活動を続けていますが、派遣から帰還した仲間の話を聞くとPTSDですね。
被災者の皆さんは、もっと・・・(涙)
Posted by 救迷士 at 2011年04月01日 10:26
>ひらちゃんさん こんばんは(笑)

テレビに報道されているより…生々しい話を聞きました(汗)

内陸部より海岸が圧倒的にひどいのを実感しました。
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:03
>カズさん こんばんは(笑)

その通りです(ーー)キッパリ!

皆で頑張りましょう(笑)

関係ないんですが…なぜか、カズさんの夢見ました(ーー)ナンデダロウ!
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:05
>papasさん こんばんは(笑)

早期復興に、出来る事をやりたいです(笑)
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:06
>樹里歩空さん こんばんは(笑)

肉体(メタボ)、精神(ストレス感じません)共にケンチャナヨーです(ーー)キッパリ!

皆の元気な顔が見れてとても良かったです(笑)
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:08
>すーさん こんばんは(笑)

燃料がまだまだ不足しております(涙)4月中と言っておりますが、1日も早く解決してもらいたいです(ーー)キッパリ!
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:10
>DONパパさん こんばんは(笑)

海岸方面に行かれたんですね。

内陸は、地震のみの影響でしたので、海岸とは被害状況が違いますね。

本当にお疲れ様でしたm(__)m
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:12
>救迷士さん こんばんは(笑)

確かに想像出来ない状況ですよね(汗)

お仲間さんに感謝します(笑)
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:16
>ひ~ちゃんさん こんばんは(笑)

順番を間違い、申し訳ありませんm(__)m

無事に戻りました(笑)

確かに便利品は、役立たずでした(汗)昭和な物が活躍するそうです。

私も見直します(ーー)キッパリ!
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:18
>うな汁さん こんばんは(笑)

順番を間違い、申し訳ありませんm(__)mその2

復興を願います(笑)

そして、長距離には「クルコン」があったらどんなに楽だったか…(爆)
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:21
>よっちーパパさん こんばんは(笑)

順番を間違い、申し訳ありませんm(__)mその3

ライフライン、特に電気が一番重要なのが分かりました(ーー)キッパリ!

叔父も言っておりました(汗)
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:23
>mineさん こんばんは(笑)

順番を間違い、申し訳ありませんm(__)mその4

土曜日に行かれるんですか?

ガソリンは、相当並んでも無い可能性があります。

軽油はあると思いますが…。

一般道ではなく、高速で補給して下さいね(笑)
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:25
>まあさん こんばんは(笑)

順番を間違い、申し訳ありませんm(__)mその5

お亡くなりになられた方も…ご冥福をお祈り申し上げます。

まずは、ガソリンですね。車が動けるようになれば大分状況が変わります。

政府の対応…遅すぎです(ーー)キッパリ!
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月01日 20:28
お疲れ様でした。
普段、何気なく使っている電気や燃料が不足するのは、大変な事ですね。
一日も早い復興を願っています。
Posted by としぼう at 2011年04月01日 22:35
>としぼうさん こんばんは(笑)

返信遅くなりましたm(__)m

私もとしぼうさんと同意見です(笑)

何気ない日常が、本当に有難いと思いながらすごしたいと思います。
Posted by やまちゃん803 at 2011年04月06日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戻りました。
    コメント(28)